2019年どんど焼き

1月13日(日) 、年初め恒例のどんど焼きが行われました!

1月13日(日)、今田3自治会(今田南、今田北、今田団地自治会)共催で恒例のどんど焼きが開催されました。1週間前の天気予報では傘マークのある予報で心配されましたが、2,3日まえから好転し、当日は雲ひとつない好天気となりました。

午前中は鯖神社にて組長さん中心にお子さんも混ざってのだんご作りでした。

そして午後はいよいよ本番、2時半に火入れ、正月飾りほかを火勢激しく焚き上げました。

火入れ後、ご案内の3時すぎにはだんご焼きができる状態になり、ぞくぞく地域の方がtが多く来場されました。

来場者には午前中つくっただんごを刺した枝を差し上げ、寒中暖をとりながらのだんご焼きをたのしんでいただきました。こうしたどんど焼きも地域のみなさんのご協力で毎年継続できています。

 枝づくり、だんご作りにご協力いただいたみなさまに心より感謝申し上げます。

 皆様の本年の無病息災をお祈りいたします。