湘南台地区総合防災訓練

9月9日(日)湘南台地区総合防災訓練が実施されました。


雨天のため一週間延期となった総合防災訓練ですが、9日(日)は少し暑いくらいの好天気となりました。

当自治会からの参加者は今田公園に集合。避難行動訓練ということで、全員ヘルメットをかぶり、組長さん以外に一般参加の2家族を含め、総勢26名が会場の湘南台小学校に向かいました。

会場では開会式の後、参加者おのおのが震度体験訓練その他の各訓練に参加しました。炊き出し訓練でのご飯炊き、カレーライスの配布には多くの人が並びました。その他、校庭では濃煙体験、応急救護訓練、負傷者搬送訓練、消火訓練が、体育館では防災関係の展示、伝言ダイヤル訓練が実施され、各自治会から多くの参加がありました。最後には救助犬訓練、消防団操法訓練を全員で見学しました。

 

ダウンロード
備蓄品チェックリスト.pdf
PDFファイル 443.9 KB
ダウンロード
会場配布のチラシ(備蓄品チェックリストほか).pdf
PDFファイル 471.7 KB